『南インド キッチンの旅』トーク

武蔵野プレイスは、図書館を中心とした複合施設で、いつ行っても楽しそうに市民に愛されて使われている場所。
1/18(金) 10:00〜12:00 、その武蔵野プレイスの1Fにあるカフェ・フェルマータで、『南インド キッチンの旅』について、店主の藤田操さんとトークします。ちょうどタミールの収穫祭ポンガルの時期なので、養生ごはんとしても様々な知恵がつまっている、南インドの甘いおかゆ’ポンガル’を、藤田さんが本のレシピで作ってくれます。  ぜひぜひ遊びにきてください。
https://www.facebook.com/groups/1200141796808824/

veda community

私のアシュタンガヨガの先生であるMayaさんと一緒に、南インド料理について、南インドのランチを食べながらお話をする機会をいただきました。1/14(月・祝)12:00〜13:15 @vedaにて。
アシュタンガヨガの総本山があるMysoreは、Tara BooksのあるChennaiから電車で6時間。 どちらも南インドにあります。さて、どんな話になるのか・・・私が一番楽しみにしているかもしれません。 お休みの月曜日、よかったら遊びにきてください。
https://vedatokyo.com/archives/27263/

『南インド キッチンの旅』トーク@Books&Modern+Bluesheep gallery

昨晩(2018.12.01)は『南インド キッチンの旅』@Books&Modern+Bluesheep galleryにて、八巻香澄さん(東京都現代美術館学芸員)とトーク。何ていうか、とても一生懸命、頭を使って話した1時間半でした。私にとって、本づくりをしていく時に、Tara Booksの編集者のV.ギータやギータの存在がとても大切なように、学芸員の八巻さんとのデザインの仕事は、ふわっと大きくパンのようにふくらむ楽しさがいつもあります。それはまだ曖昧なことや、センシティブなことを含めて相手と共有したいって気持ちがあるからなのかな。と、改めてトークという場を持って思いました。
本当にたくさんの方に来ていただいた楽しい夜。みなさんどうもありがとうございました💛 写真はいつも通り、おーちゃん(黒目写真館)。ありがとね。

dessinでのトーク

8/25(土)の午前中、dessinにて、’Travels Through South Indian Kitchens’のトークをしました。朝10時からの会で、インドで朝10時に訪ねた’Expanding Kitchens’の1章の朗読をして、朝の気持ちいい時間にトークができたこと、嬉しく思いました。20名の方が来てくれて、とっても楽しい時間となりました。いらしてくださったみなさまありがとうございます。
I had a nice morning talk about my book ‘ Travels Through South Indian Kitchens’ at dessin. Thank you for coming over!

 

UNI DESIGN HP 開設します

UNI DESIGNのHPをやっと開設することができました。デザインは中西要介さんhttp://www.nakanishiyosuke.com/ 開発は竹田大純さんhttp://thirozumi.org/です。 2人に何を載せてもさまになるHPを作ってもらったので、プロセスやスケッチや・・・とプロジェクトの経過を含めいろんな形でUNI DESIGNの仕事を見せていけるようなHPにしたいと思います。

インド バンガロール Light room でのブックイベント

インド バンガロールにある絵本の専門書店Light roomにて、’Travels Through South Indian
Kitchens’のブックイベントをしました。本のデザインをしてくれたグラフィックデザイナーのNiaさんと2人でです。お店と同じかわいい雰囲気のインドの人たちが、40人ほど聞きにきてくれました。外国人の目を通して語られる彼らにとっての当たり前の日常空間であるキッチンの話、みんなにこにこしながら聞いてくれたのがとても印象的です。

https://lightroombookstore.wordpress.com/

ムンバイG5Aでのトークイベント

‘Travels Through South Indian Kitchens’のブックイベントで、インド、ムンバイにあるG5Aギャラリーにて、食と建築空間にまつわる専門家の4人と、トークイベントをしました。外国人の目を通してみる自分たちの日常空間であるキッチンを聴衆のみなさんもとても楽しんでくれて、会場全体でいいディスカッションができました。

今回一緒に舞台に上がってくれた専門家の方:Indira Chandrashekar(writer),Radhika Desai (architect), Sandeep Sreedharan(restaurant owner), Anuradha Parikh (G5A founder, architect)  https://g5a.org/

チェンナイ Tara Bookでの出版記念イベント

南インドチェンナイにあるTara Books のBookbuilsingにて、私の初めての本’ Travels Through South Indian Kitchens’の出版記念イベントを開きました。本の中のキッチンの料理人として登場する人たちもたくさん来ていただけて、本が出たらお礼をいいにチェンナイに行きたいと思っていた夢がかなった夜でもありました。